1年間のPT総まとめ

アンテナに入っている方々の記事を見て便乗
この1年間でどんなPTを使ってきたかまとめとして書きとめておきたいと思います




ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス 竜星群 竜の波動 サイコショック 波乗り 拘り眼鏡
ヒードラン オーバーヒート 竜の波動 ストーンエッジ 毒毒 風船
サンダー 10万ボルト 熱風 電磁波 羽休め ラムの実
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 冷凍パンチ 地震 シュカの実
ヘラクロス インファイト メガホーン ストーンエッジ シャドークロー 拘り鉢巻
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実

年明けぐらいに使っていたPT ソーヘラが使いたかったので組んだPT ソーナンスヘラクロスと相性が良く新ポケモンウルガモス対策としてヒードランヒードランと相性の良いラティオス ナットゲルが鬱陶しかったので両方を見れる熱風サンダー、サンダーと相性の良いメタグロス


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち けたぐり 拘り鉢巻
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ 黒帯
ラティアス 竜星群 めざ炎 サイコショック 瞑想 ハバンの実
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣舞 気合いの襷
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 冷凍パンチ 地震 シュカの実
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 オボンの実

ローブシンが流行り始めたころに使い始めたPT バンギローブで辛い雨をハバンラティアスで見るといったPT バンギラスいるからガブバンギグロスといった感じで残り3体を組んだ気がしますこのときはヘラクロスもまだ息をしていたのでヘラ対策でブルンゲル


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
キノガッサ ローキック 岩雪崩 キノコの胞子 身代わり 毒毒玉
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち けたぐり 拘り鉢巻
ラティオス 竜星群 サイコショック 波乗り 草結び 拘り眼鏡
ヒードラン オーバーヒート 竜の波動 ストーンエッジ 毒毒 風船
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 気合いの襷
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 オボンの実

バンギローブ全盛期 この時のコッポラ杯でローブシンのKPが4位だった気がします
電磁波砂パや剣の舞のないドリュウズに対してローブシンが強かったため非常に数が多かったです このPTはバンギローブと同じ考え方の組み合わせで格闘タイプとバンギラスの相性の良さを活かしてキノガッサを入れたPTです ヒードランラティオス ヒードランキノガッサの相性の良かったのもあって使いやすかった 残り2体は砂があるのでガブリアス ヘラクロスグライオンが辛いのでブルンゲル この時期はキノガッサの使用者が少なくKPも10前後ぐらいでした


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドータクン サイコキネシス 地震 めざめるパワー氷 トリックルーム ゴツゴツメット
ヒードラン オーバーヒート 竜の波動 ストーンエッジ 毒毒 風船
ラティアス 竜星群 ショック 波乗り 10万ボルト 拘り眼鏡
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 気合いの襷
カビゴン 恩返し 炎のパンチ 馬鹿力 追い打ち 拘り鉢巻
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 オボンの実

シングルタッグオフで使用したPT ガブリアスラティアスで削っていき中盤からトリックルームドータクンから鉢巻カビゴンで殴っていくダブルのスイッチトリルの考え方を入れたPT
ドータクンヒードランのような相手の鋼に強いポケモンを入れて恩返しの一貫性をあげるように組みましたが割と選出されたりで上手くいかなかったことも多かったです


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 欠伸 吠える ステルスロック イトケの実
ドリュウズ 地震 岩雪崩 剣の舞 身代わり 命の珠
ラティオス 竜星群 サイコショック 波乗り 草結び 拘り眼鏡
ヒードラン マグマストーム 竜の波動 毒毒 守る 食べ残し
ユキノオー 吹雪 草結び 宿り木の種 守る 気合いの襷
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 オボンの実

海外ロムの発売により一時的PGLがメンテに入りレートが復活してから使用したPT カバドリュウズが使いたくて組みました 対雨にその時に流行っていたユキノオーブルンゲルの組み合わせを入れました ユキノオーを入れているのにイトケの実を持っているのがおかしいですね あとユキノオーもスカーフにするべきだなーと今になって思います


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 宿り木の種 守る 気合の襷
トドゼルガ 波乗り 絶対零度 身代わり 守る 食べ残し
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒毒 拘りスカーフ
メタグロス バレットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ 地震 シュカの実
ボーマンダ 竜星群 大文字 地震 岩雪崩 命の珠
ゴウカザル インファイト オーバーヒート めざめるパワー氷 真空波 風船

一番最初に組んだユキトドこの時はメタグロスがシュカグロスだったりカイリューボーマンダだったりしている ラティハッサムが無理



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 悪の波動 冷凍ビーム 大文字 拘りスカーフ
ドリュウズ 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞 気合いの襷
ラティオス 竜星群 波乗り トリック 拘り眼鏡
パルシェン つららばり ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る 水のジュエル
キノガッサ ローキック 種爆弾 キノコの胞子 身代わり 毒毒玉
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実

DEXオフで使用した後、少し改良したバンギドリュウズ この時はバンギドリュウズは使用者数も落ちつきそんなに使われてもいなかった ハッサムウルガモス、このあたりから増え始めたバシャーモが辛く 対雨を見たキノガッサもめざ飛ニョロトノが考察され始めたり火炎玉ローブシンが増え始めたりで使い辛くなっていた


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 身代わり 食べ残し
ガブリアス ダブルチョップ 地震 剣の舞 身代わり 光の粉
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 電磁波 悪のジュエル
ドータクン サイコショック めざめるパワー炎 瞑想 眠る カゴの実
ヤドラン 波乗り サイコキネシス 大文字 電磁波 ラムの実
ゴウカザル インファイト オーバーヒート めざめるパワー氷 真空波 風船

電磁波砂パを使ったことがなかったので組んだ構築 電磁波砂パの基本のボルトガブバンギの組み合わせから補完で3体を入れたようなPT スカーフニョロトノや水ロトムがきつい感じだがめざめるパワー氷を切った水ロトムに対してはハイドロポンプという不安定な技しかガブリアスに対して打点がないポケモンなので誘ってガブリアスの起点に出来る スカーフニョロトノボルトロスを一撃で落とすためにスカーフドロポンを連打してくるが命中不安定 ガブリアスなしでもボルトロスの身代わりでハイドロポンプ避けから有利に立ち回ることが出来た 電磁波砂のガブリアスの強さというより身代わりボルトロスの強さを実感した構築

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 宿り木の種 守る 気合の襷
トドゼルガ 波乗り 絶対零度 身代わり 守る 食べ残し
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字 拘りスカーフ
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 追い打ち 大爆発 拘り鉢巻
カイリュー 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 ラムの実
バシャーモ 飛び膝蹴り フレアドライブ シャドークロー 守る 命の珠

第27回あんぐらオフ、第17回シングル厨、この時期のニコ生の大会で使用したPT 安定性が高く使いやすかった
前に載っているユキトドと違い後出しから命の珠めざ炎ラティオスのような型でなければ処理できて、ビルドアップローブシンを意識した拘り鉢巻を持たせたメタグロスに変更
前のPTのボーマンダの箇所はボルトロスが辛かったためそれを意識してラム竜舞カイリューに変更
バシャーモの箇所は風船真空波ゴウカザルになったりもした 真空波ゴウカザルならばラティパルシェンのような組み合わせも死に出しゴウカザルパルシェンを処理できる。