第26回シングル厨のつどいオフ

自分にとって第5世代最後のオフに参加してきました。カイリューブロックを5−3で2位通過 決勝トーナメント1回戦で負けてしまいベスト16でした。合計の戦績は5−4と何とも言えないものでしたが最後のオフで予選抜け出来たのでよかったと思います。
最後ということなので今までオフで使ったことないPTを使おうと思い雨かバンギグライ辺りで出ようと考えていましたが上手く纏まらず結局使い慣れたカバドリを使うことにしました。
PTはカバドリに壁ライコウローブシンパルシェンの3体を合わせたPTになりました。
ライコウを使っていて相手の初手のウルガモスカイリュー、スカーフガブリアスなどがめんどくさいですがカバドリュウズはそれらには強めな構築であったりカバルドンで先にステルスロックを撒いておけば壁ターンの消費を狙ってドレインパンチを半減で受けたり威嚇持ちを交換で回してごまかしてくる相手にステルスロックが刺さりやすいと思い合わせてました。
カバドリ側からすると対雨を見るための組み合わせですがどの雨パも壁に関してはしっかりと対策しているので考えた選出をしなければと思いました。
ラティオスで壁を貼るカバドリュウズも多いがカバドリュウズラティオス選出のパワーが低くなってしまうのが気になる。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 欠伸 吹き飛ばし ステルスロック オボンの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 ヨプの実 砂かき
ラティオス 竜星群 竜の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
パルシェン つららばり ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 気合いの襷 スキルリンク
ライコウ 10万ボルト めざめるパワー氷 リフレクター 光の壁 光の粘土 プレッシャー
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ 黒帯 鉄の拳


以下個別解説


カバルドン
215-132-160-*-117-67 腕白
何も言うことのない配分と構成のカバルドン
相手のトリルブシンを考慮してHBゴツゴツメットにするのも考えたがステルスロックを撒いて欲しいので安定の配分。
素直に欠伸連打が決まるPTが少ないと思ったことや挑発ボルトロスの存在を考えて欠伸を抜いて氷の牙にすることも考えましたが初手ラティオスマンムーを考えてこの構成に
吠えるはしっかり吹き飛ばしにしました。

ドリュウズ
185-205-81-*-85-140 意地っ張り
パルシェンが気合いの襷を持ってることや舞ってからキノガッサローブシンマッハパンチで縛られないドリュウズが相手にしていて強かったのでヨプの実を持たせた。
剣の舞からの地震ローブシンを倒せる乱数を上げたかったのでいじっぱり。
耐久振り地面ジュエルなども試してみたい。

ラティオス
155-*-101-182-130-178 臆病
カバドリに入るラティオスで一番強い構成と持ち物だと思っていますが前回のシングル厨と合わせて1回も竜星群を撃っていなかったので他に入れてもいい技があると思いました。

パルシェン
153-161-200-*-65-95 意地っ張り
壁の恩恵を受けられて壁貼りライコウの辛いスカーフガブリアスなどに強めなポケモン
振り直す時間がなかったので前回のシングル厨と同じ個体を使用したがもっと効率の良い配分がいくらでもあるのでそちらを参考にしたほうがよい。
襷持ちで耐久振りにしたのはASだと破ってからの耐久が無さすぎるのではと思いHAベースの配分のものを使った。
技構成は最近のパルシェンのテンプレではあるがヤドランもしくはヌオー入り受けループがきついのでめざめるパワー草のパルシェンでもよかったかなと思った。その場合ロックブラストを抜くことになるがウルガモスは他で削ってから死に出しをして処理する場合が多かったので抜いても問題はないと思う。
カバドリュウズウルガモスカイリューに強めではあるが毎回カバルドンを選出出来るわけでもないのでそれらへのストッパーやラティオスが竜星群を撃ってから見せる隙をカバーしたり雨パに対しても出せるように気合いの襷。

ライコウ
165-*-95-167-121-183 臆病
カバドリュウズが出しにくいPTに化身ボルトロスがいると選出で困るのが嫌だったのでライコウを壁貼り要員だけではなくボルトガブ系統のPTに対する駒としても採用
ステルスロックを撒けば高いSからの10万ボルト、めざめるパワー氷で崩せそうなPTが多い気がした。
ボルトロスから電磁波を受けてガブリアスの起点になっても襷パルシェンでどうにかする。
アタッカーとしても使いたいのでCS振り

ローブシン
206-209-119-*-90-66 意地っ張り
壁下で動かす
パルシェンがいるのでキノガッサなどはいいかなと思いHAベースの黒帯ローブシンを採用。
最近はローブシンへのマークがきつすぎるので全く選出出来なかった。



選出

カバルドン ドリュウズ ラティオス
基本選出

カバルドンorラティオス ライコウ ローブシン
ローブシンが刺さっている場合の選出 カバルドンの欠伸ステロやラティオスで相手を削りつつライコウローブシン

ラティオス パルシェン ドリュウズ
対受けループ 眼鏡トリックからのパルシェン展開 ラティオスパルシェンだとバンギラスストーンエッジが一貫するのでドリュウズピン選出

ライコウ パルシェン 何か
ボルトガブに対しての選出はこれが多かった気がする 初手にパルシェンを置いたりもした。


並びを参考にさせていただいたブログ:ポケモン対戦考察-ライコウブシン入りカバドリュウズ
トリックルームローブシンがきついPTになっているので原案の通りパルシェンバンギラスローブシンクレセリアの並びに強めなメタグロスにしたほうが良さそうな気がしましたが地面の通りが気になってしまいました。
メタグロスにする場合は周りの構成や持ち物ももう1回考え直した方がよいと思いました。

最後にシングル厨のスタッフの方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。