第9回キツネの社mf

3か月ぶりにオフに参加してきました。
初めてスイスドロー形式のキツネの社mfに参加してきましたが結果は5-3でoppが足りず予選抜け出来ませんでした。
使用したものはまた鉢巻ガブリアスが使いたくなったのと前々からオフで壁ブシンを使いたかったのもあり組んだPT


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
エルフーン 草結び アンコール 光の壁 追い風 光の粘土 悪戯心
ガブリアス 逆鱗 ダブルチョップ 地震 寝言 拘り鉢巻 鮫肌
ヒードラン オーバーヒート 火炎放射 竜の波動 めざめるパワー格闘 拘り眼鏡 貰い火
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 電磁波 ジャポの実 悪戯心
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 追い風 吠える 水のジュエル プレッシャー
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ ラムの実 鉄の拳

以下個別解説


エルフーン
155-*-106-98-107-184
鉢巻ガブリアスのサポートとして前は化身トルネロスを採用していましたが最近使われているエルフーンを追い風要員として使ってみました。
エルフーンの代名詞とも言える相手の積み技を妨害する悪戯心からのアンコールとローブシンヒードランガブリアスなどをサポートする光の壁と追い風
最後は攻撃技が欲しかったので草結び。
配分はぜろはちさんのものを参考にしてCを削ってSを最速にしました。


ガブリアス
183-182-115-*-106-169
前は火力重視でいじっぱりで使っていましたがS補正有りのウルガモスドリュウズ、霊獣ボルトロスを意識して陽気に変更
いじっぱりだとASキノガッサをダブルチョップで高い乱数で落とせることがメリットでしょうか。


ヒードラン
191-*-126-198-127-104
エルフーンガブリアスで辛い氷の一貫性を遮断したりガブリアスを使っていてめんどくさいラティハッサムに強い眼鏡ヒードラン カバドリラティハッサムのようなPTにもなるべく初手に出したい。
前に使用していた眼鏡臆病CSヒードランとは違い眼鏡ラティオスの波乗りを耐えて欲しいので控えめHCベース
めざめるパワー格闘は殆ど撃たなかったのでラスターカノンのほうがいいかなと思いました。
追い風下で動かすことも出来る。

ボルトロス
155-*-90-177-100-179
ここまででスイクンが非常にめんどくさいためそれに強めな化身ボルトロス
エルフーンが選出出来ない場合のS操作としてガブリアスヒードラン2匹を上から叩いてくるポケモンに電磁波を入れて動かしやすくする。他には単純に起点になった場合のストッパーとしての電磁波も強い
最初はストッパーとしての役割とスカーフガブリアスなどに強くしたいため気合いの襷を持たせて技にも草結びの代わりに挑発が入っていました。
後述するローブシンスイクンマンムーに強めと言えるがマンムー+この2体に対して強めなポケモンを並べられると不利な立ち回りを強いられてしまうため対面でマンムーの処理を楽にするジャポの実を持たせた。
そのため挑発が抜けて草結びが入りました。他の技は特に言うことはないでしょう。

スイクン
207-*-135-156-136-105
上4体だとヒードラン以外がローブシンと対面した時に一方的に1体やられてしまうためローブシンに強かったりカバルドンを一発で落とせる水のジュエルを持たせたスイクンを採用。
サブの攻撃技として冷凍ビームは確定として残りの技は最近の受けループはグライオンのみがわり+守るでスイクンを素眠りに追い込んで倒す方法が多いので守るに合わせてグライオンを崩せるように追い風を持たせた。エルフーン以外での追い風始動要員になる
ラストの技はミラーコートを入れることも考えたが起点を防ぐ吠えるを採用。
ここの枠は瞑想眠るスイクンにしたり最近のヤドラン入りの受けループを考えてめざめるパワー草のパルシェンも入れて回していたが受けループと当たった時以外に選出に絡んでこなかったりパルシェンローブシンに強めなポケモンが欲しかったためスイクンに変更。
パルシェンを使うときはラティオスとセットでトリックから殻を破るということをやっていたので上手く使いこなせませんでした。
ラッキーエアームドの並びが辛いので絶対零度に頼った突破方法は極力したくないが零度スイクンに変更するのもありかもしれない。


ローブシン
207-187-118-*-107-69
H16n-1 A11n
ローブシンミラーと電磁波が入った状態の雨下の控えめキングドラを想定してSを69にして残りBDに振り分け
光の壁下で動かすことが主体になるポケモン
持ち物ではラムの実、オボンの実、食べ残し、黒帯などで悩み、技構成では冷凍パンチとしっぺ返しどちらを入れるかで悩みました。
最終的にキノガッサのキノコの胞子、ボルトロスの電磁波を意識してラムの実、このPTで薄いボルトロスに打点を持ちたかったため冷凍パンチになりました。
オフではローブシンが警戒されすぎていたため選出は殆どありませんでした。



使用した感想として化身ボルトロスが重くオフでは痺れを引いて負けた試合があったのでそこをどうにかしたいと思いました。化身ボルトロスを霊獣に変更するのも考えています。
全体的に高火力で殴るだけなので簡単に試合が決まったりするので使ってて楽しかったです。

主催者のキツネさん、スタッフの方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。