第27回あんぐらオフ(対戦ログ)

あんぐらの対戦ログを簡単に書いていこうと思います


☆Eブロック予選
・vs野次馬さん ×
カイリューバンギラスクレセリアスイクンキノガッサハッサム
相手:クレセリアハッサムカイリュー
此方:ユキノオーメタグロスカイリュー
こちらのPTをメタってきたかと思うぐらい相性の悪いPTでした
クレセリアメタグロスで処理するつもりで選出しましたがゴツメ持ちで逆に月の光で粘られ同士討ちという形で潰されてしまいました
完全にサイクル負けしていましたね

・vsタラオさん ○
バンギラスエアームド、ラッキー、グライオン、ヤドラン、ラティアス
相手:バンギラス、ラッキー、エアームド
此方:ユキノオートドゼルガガブリアス
ヤドラン出てきそうだったのでユキトド選出、ムドー潰しと岩技半減のためにガブリアス
ユキノオーの宿り木でラッキーに対しては優位に立つことが出来ました
バンギラスはトドが零度を当てて処理 トドとムドーが対面し波乗り連打し相手は羽休め
途中で降参されて勝ち


・vsハルジオンさん ○
ヤドラン、ナットレイラティオステラキオンラグラージウルガモス
相手:ラグラージナットレイラティオス
此方:ユキノオートドゼルガガブリアス
こちらにバシャーモがいるためヤドランが出てくると思い、ユキトドで潰していこうと思い選出
後1体はウルガ重いのでガブリアスを選出
ナットレイを零度で処理してラグラージラティオスはトドのまもみがと波乗りで上手く倒せました

・vsユニさん ○
バンギラスエアームド、ラッキー、ローブシンガブリアスラティオス
相手:バンギラスエアームドローブシン
此方:ユキノオーメタグロスガブリアス
バンギラスガブリアスの対面を作り、そこからエアームドが出てくるのに合わせて大文字当てられたのがよかったです
ローブシンが火炎玉でドレパンの火力の高さに驚きましたが何とか処理

・vsかえでさん ×
ラティオスハッサムスイクン、ラッキー、ローブシンパルシェン
相手:スイクンローブシンパルシェン
此方:メタグロスユキノオーバシャーモ
ローブシンパルシェンは出てくると思ったので対面から2匹とも処理できるメタグロス
対面からパルシェンラティオスに強くスイクン意識でユキノオー あと1体はハッサムを見るためにバシャーモ
役割の残ってたグロスを捨てるような立ち回りをしてしまったのが敗因でした
ただPT的に辛いポケモンが多かったのでどうにしろ厳しかったと思います

・vsテケテケさん ○
カバルドンドリュウズラティオスナットレイウルガモスカイリュー
相手:カバルドンカイリューウルガモス
此方:メタグロスユキノオーガブリアス
初手カバだろうと思いメタグロス カバドリュウズを見るためにユキノオー 、舞ウルガナットレイガブリアスで何とかしようと思い選出
カバに対してコメット急所が出てギリギリ耐えられオボン発動、相手のカバがステロを撒いてきたのでそのままコメットで突破
カイリューが出てきてコメット連打 相手は竜舞から炎のパンチ 炎のパンチ耐えてコメットでカイリュー落ちる
ウルガモスが出てきたのでこちらガブリアスに交代 相手は蝶舞 こちらはスカーフだったのでエッジで落として勝ち

・vsコウさん ○
ウルガモスハッサムテラキオンラティオスユキノオーガブリアス
相手:ウルガモスハッサムラティオス
此方:メタグロスガブリアスバシャーモ
初手ラティオスを読んでグロス 舞ウルガテラキオンを見るためにガブリアス ハッサムを加速の起点に出来ればバシャーモでタテれそうだったので選出
1ターン目でグロスからガブリに交代 相手のウルガがジュエルオバヒでガブリが半分ほど削れる
ハッサム読んでバシャーモ投げたらラティオスが出てくる こちらはグロスに交代 眼鏡流星を受ける ウルガ出てくるとまずいので大爆発選択 突っ張られて流星急所でグロス落ち
ガブリアスラティオスを処理してハッサムが出てくる 剣舞されてバレットでガブリアスが落ち そのままバシャーモでフレドラ連打でハッサムウルガモス落として勝ち

・vsネッチーさん ○
ニョロトノラティオスガブリアステラキオンボルトロスメタグロス
相手:ボルトロスメタグロスニョロトノ
此方:ユキノオートドゼルガガブリアス
ユキトドが選出出来そうだったので選出 ボルトグロスをユキトドで削りグロスが落ちたところからガブリアスユキノオーでボルトトノを落として勝ち

・vsかるびいさん ○
ニョロトノユキノオーガブリアスメタグロスカイリューバシャーモ
相手:バシャーモメタグロスニョロトノ
此方:ユキノオートドゼルガカイリュー
相手のPTと5体被り PTのコンセプトは全然違うのにここまで被ったことに驚きました
ユキトドで何とかバシャーモを処理 相手が残りメタグロスニョロトノの状態でこちらユキノオーの状態になるが宿り木を入れた後の2連守るでグロスが落とせて
残りのニョロトノをギガドレ連打で落として勝ち

・vsおコダさん ○
カバルドンガブリアス、ポリゴン2、ウルガモスパルシェンメタグロス
相手:カバルドンガブリアスパルシェン
此方:ユキノオートドゼルガカイリュー
ポリゴン2めんどくさいのでユキトドで崩そうと思いましたが、今見てみるとトドの箇所はバシャーモでよかった気がします
パルシェンのロクブラ耐え調整が生きてユキノオーパルシェンを処理
ガブが身代わり剣舞の型でダブチョ持ちで終わったかなーと思いましたが1回ダブチョ避けてトドの波乗りでガブリ落として勝ち

・vsくろのあさん ○
カイリューバンギラスバシャーモ、ヤドラン、ナットレイボルトロス
相手:バシャーモナットレイカイリュー
此方:カイリューユキノオートドゼルガ
初手バシャーモがきそうだったのでカイリューを初手に
めんどくさそうなヤドラン、ナットレイはユキトドで処理していこうと思い選出
カイリューバシャーモナットレイをいい感じに削れて、後はユキトドで嵌めて勝ち

・vsハンゾーさん ○
ニョロトノキングドラナットレイガブリアスラティオスバンギラス
相手:バンギラスニョロトノキングドラ
此方:ユキノオーバシャーモメタグロス
相手の雨と対面からガブリアスラティオスに強いユキノオーを初手 加速すれば雨パを潰せそうだったのでバシャーモ 後出しの岩半減先のためにメタグロス
ニョロトノグロスの大爆発で潰し、後はノオー出しで天候変えからのバシャーモの飛び膝連打で勝ち



☆決勝トーナメント
・vs羽さん ○
キュウコンギャラドスラティアスナットレイコバルオンランドロス
相手:コバルオンギャラドスラティアス
此方:ユキノオーバシャーモカイリュー
しっかり構築された晴れパとあたるのは初めてだったのでどのようなものか分かりませんでした
バシャーモのシャドークロー急所でラティアスが落ちたりノオーの吹雪でギャラが凍りラムを消費させたおかげで逆鱗で混乱したりやたら運がいい試合でした
完全に運勝ち

・vs桂馬さん ×
ラティアスカイリューテラキオンウルガモス、水ロトムハッサム
相手:水ロトムハッサムラティアス
此方:ユキノオーガブリアスバシャーモ
カイリュー怖かったのでユキノオー、舞ウルガを見るためにガブリアス、後は全体的に刺さっているバシャーモ
ロトムがライトさんがシングル厨で使っていたねむカゴ鬼火ロトムバシャーモガブリアスが潰されてしまい完全に立ち回りで負けた試合でした

・vs祐野さん ○
キュウコンカイリューメタグロスランドロススイクンウルガモス
相手:ランドロスウルガモスカイリュー
此方:ユキノオートドゼルガガブリアス
羽さんとの試合でキュウコンが出てこなかったのでバシャーモ警戒で出せないのだろうと予想し、ユキトドガブリでいきました
途中でプレミをして負けそうになったのですがランドロスの大爆発をトドで受けてガブリアスが潰されなかったので何とか勝ち

・vsホリィさん ○
ガブリアスラティアスバンギラスメタグロス、サンダー、スイクン
相手:スイクン、サンダー、ガブリアス
此方:ユキノオーカイリューガブリアス
バンギラスメタグロス以外に対面で勝てるユキノオーを初手 サンダーのためにカイリュー あとは岩の半減先のためにガブリアス
メタグロスがきつい選出でしたが、バシャーモが全体的に刺さっていたのでこないと踏んでこの選出
ユキノオーカイリューでサンダー、スイクンを潰した後にガブリアスの同速ゲーに勝って勝ち
ガブリアスと同速ゲーになったとき、スイクンがねむねご零度の型だったのでカイリューで2回舞っておけばよかったと思いましたが、後で聞いたら残り一つは吠える持ちでした

・vs桂馬さん ○
ダブルエリミネーション方式でもう1回桂馬さんと戦うことに
相手:水ロトムハッサムラティアス
此方:カイリューガブリアスメタグロス
ロトムが鬼火ねむカゴだと前の試合で分かったのが大きかったです
ロトムの鬼火をカイリューのラムで回復して竜舞 逆鱗急所で水ロトム落ちて相手はハッサム 逆鱗を受けて2ターン目で混乱 ハッサム剣舞
こちらはガブリアスに引っ込めてハッサムバレットパンチ HP半分削れない こちら大文字を打つが外れる 相手剣舞 バレットでガブリ落ちる
カイリュー出して相手はバレット こちら炎のパンチでオッカ発動するがハッサム落ちる ラティアスの流星でカイリュー落ちた後グロスのコメット2発でラティアスを落として勝ち


勝戦
vsフレデリカさん ×
ガブリアスバンギラスハッサム、水ロトムバシャーモランクルス
相手:ランクルスハッサム、何か
此方:ユキノオーカイリューバシャーモ
ランクルスがゲロ重の選出でした 潰すならユキトド出してトドの零度で潰していくしかなかったですね
ランクルスの火炎玉トリックにPTを崩されてあっさり負け


選出回数
ユキノオー:■■■■■■■■■■■■■■■■□□ 18戦中16回選出
トドゼルガ:■■■■■■■□□□□□□□□□□□ 18戦中7回選出
ガブリアス:■■■■■■■■■■□□□□□□□□ 18戦中10回選出
メタグロス:■■■■■■■□□□□□□□□□□□ 18戦中7回選出
カイリュー:■■■■■■■■□□□□□□□□□□ 18戦中8回選出
バシャーモ:■■■■■■□□□□□□□□□□□□ 18戦中6回選出

ユキノオー選出がやはり圧倒的に多く あとは少しガブリアスが多いだけで平均的な選出でした
現在は天候変化ポケモンがどのPTにも入っている割にはトドゼルガの選出回数は多かったと思います。

惜しくも準優勝という結果でしたが多くの方と対戦が出来て、とてもよい経験が出来ました
主催者の方々、参加したみなさんお疲れ様でした!