第53回POKeDEXファン東京オフ シングル

シングルやダブルで有名なDEXオフに出てきました。
ルールやKPなどはHP参照
http://pokedexfantokyooff.blog103.fc2.com/

問題があれば消すのでコメントで指摘してもらえるとありがたいです。

使用PT:バンギラスドリュウズラティオスパルシェンキノガッサドータクン


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス エッジ 噛み砕く 追い打ち 冷凍P 悪ジュエル
ドリュウズ 地震 岩雪崩 燕返し 剣舞 命の珠
ラティオス 流星群 ショック 波乗り 眼鏡
パルシェン つららばり ロクブラ ドロポン 殻を破る 水ジュエル
キノガッサ ローキック 岩雪崩 胞子 身代わり 毒毒玉
ドータクン ショック めざ炎 瞑想 眠る カゴ

前の記事で書いた格闘+バンギラスパルシェンが使いたかったので構築
前のPTだとボルトロスが重かったり低速なのも気になったのでドリュウズを入れてみました。
複数催眠ありだったのもあってキノガッサを格闘枠に採用

バンギラス
砂撒き、ガッサの苦手なラティなどの処理をしてガッサを動きやすくする
カバルドンと違い天候の書き換えに強く単体での動きやすさがある

ドリュウズ
特に言うことのないASドリュウズ バンギドリュウズドリュウズは襷や風船が多いですが前に使った時に火力のなさが気になったので珠 あと特に襷にする理由もなかったので襷の採用は見送りました。 ガッサが多そうだったのと小さくなるゲーの回避のための燕返し

ラティオス
バンギドリュウズは格闘タイプ特にローブシンを呼ぶのと水に対する牽制 それに加えてパルシェンに強いブルンゲルや水ロトムに強いため採用 対雨を考えて雷

パルシェン
嵌めゲーを防ぐためとラキグライを牽制するためのパルシェン キノガッサを見せているとグライオンが出てきやすいのでパルシェンで圧力をかけていく ガッサバンギだと相手のギャラと身代わりガブが重いのも理由です

キノガッサ
複数催眠ありだったのと前に上手く使えたガッサバンギの組み合わせを使いたかったのでこいつを中心に据える ラティオスだけでバンギドリュウズに強いローブシンの処理は不安だったのでガッサで上から黙らせられるのも採用の理由です

ドータクン
バンギドリュウズだとミラー意識でローブシンを入れることが多いのですが今回はガッサ入りなので相手のドリュウズを見るためにドータクン ただめざ炎一発じゃ落ちないのが辛いですね;;瞑想眠る型で対雨を見ているのもあります



☆対戦レポ(よく覚えてなくて適当に書いた試合もあります)
・vsいけーださん
ニョロトノキングドラライコウカイリュービリジオンハッサム
相手の選出:ハッサムニョロトノキングドラ
こちらの選出:ラティオスバンギラスドリュウズ
いきなりめちゃくちゃ苦手意識のある雨パ
バンギのエッジ外しでトノがドリュウズ地震圏内に入らなかったのが響いて負け;;素直に噛み砕くうっておけばよかったです

・vs哉円さん
ラティアスハッサムバンギラスランドロス、水ロトムゴウカザル
相手の選出:ランドロス、水ロトムハッサム
こちらの選出:ラティオスドータクンキノガッサ
バンギランド 今まで相手にしたことがなかったのでどう立ち回っていいのかよく分かりませんでした ランドに強いドータクンを安易に捨ててしまったのが痛かったです 負け 対戦後に聞いたらおかなおさんのバンギランド構築をそのまま使ったとのことでした

・vsみつさん
ガブリアスバンギラスヘラクロスメタグロスクレセリアカイリュー
相手の選出:クレセリアガブリアス、あと1体何か聞くの忘れた;;
こちらの選出:キノガッサバンギラスドータクン
電磁波砂パ臭がプンプンしたので初手ガッサ 様子見で身代わりをしたら臆病最速クレセリアで電磁波されてガッサ機能停止 バンギに交代して交代際に追い打ちを入れてガブ降臨 ドータクンを出すがいばみがガブでドータクンが何もせず死亡;;

・vsプラシドさん
カバルドンドリュウズローブシン、水ロトムメタグロスラティアス
相手の選出:水ロトムメタグロスローブシン
こちらの選出:ラティオスキノガッサドータクン
初手対面でグロス読みでガッサに交代 あとはガッサより遅いのばかりだったのでガッサでグロスを処理 ブシンを眠らせてラティオスに交代して眼鏡ショック連打で勝ち

・vsなつめさん
バンギラスガブリアスメタグロスボーマンダスイクンボルトロス
相手の選出:ボーマンダメタグロスバンギラス
こちらの選出:バンギラスドリュウズドータクン
初手対面で相手はグロス交代 冷凍Pをうったらグロスが凍る ターンが経つがそのままずっと溶けずこちら有利な展開のまま勝ち

・vsしのぶさん
バンギラスクレセリアカバルドングライオン、ラッキー、ブルンゲル
相手の選出:グライオン、ラッキー、ブルンゲル
こちらの選出:バンギラスドリュウズラティオス
初手相手は守るこちらは冷凍P 相手はブルンゲルに交代し冷凍Pうって呪われる ラティオスに交代し鬼火で火傷になる
この選出だとラティオスがどうしようもないので残りラッキーと判断しドリュウズ交代 相手はラッキー交代 剣舞したら相手はグライ降臨 岩雪崩で半分ちょっと削り相手は地ならし 地ならしのタイミングでラティオスに交代しショック→相手は守る→ラッキーに交代し数回の砂ダメの蓄積があったので眼鏡ショック2発でラッキーが落ちる→グライが出てきてドリュウズを捨ててバンギ出し冷凍Pを打つが相手は守る→ブルンゲルが出てきてこちらは冷凍P→ジュエル噛み砕くでブルンが落ちる この後相手は降参 最後までバンギを拘りに見せられたのが勝因だと思います

・vsねろさん
ニョロトノキングドラボルトロスメタグロスガブリアスキノガッサ
相手の選出:キングドラメタグロスニョロトノ
こちらの選出:ラティオスキノガッサパルシェン
初手対面でグロス読みガッサ投げ→胞子するとグドラが出てくる→このタイミングで出てきてたので眼鏡寝言グドラかなーと思っていましたが後ろで受けれるのもいなかったので居座りしたら案の定寝言→ドロポンきてキックでS落とす→色々あってグロス出てきて爆発で身代わり壊れた状態でガッサグドラ対面→パルシェン捨ててオス降臨 このタイミングでガッサ投げないのも失敗でした というより相手のPT見る限りどう考えてもパルシェンいりませんでしたね;; 完全に選出ミスでグドラの眼鏡流星連打で負け


結局3勝4敗で負け越し 前日にラティハッサムを入れたやつから組み直して作ったPTでした 殆ど回す機会なく当日を迎えたので最初の試合のほうとかは選出ミスと立ち回りが酷くて連敗したときは焦りました^^;;もうちょっと使っていきたいのでラティオスの技構成、パルシェンの持ち物・型、ドリュウズに強くするためのドータクンの枠を見直していきたいです

最後に主催してくれたなつめさん他スタッフの方々、参加した方々お疲れ様でした!