格闘+バンギラス+パルシェン

ローブバンギ構築を久しぶりに使ってみようと思い色々と考えてみました
格闘+バンギラスパルシェンという組み方

格闘、特にグライオンに対して有効打を持たないキノガッサローブシンヘラクロスなどがここの枠に入る対象
ローブシンは物理、バンギラスは特殊に強い組み合わせでありローブシンが苦手なラティやクレセリアなどのエスパーに対してバンギラスが強く
追い打ちで処理することによりローブシンを動きやすくする
この組み合わせで処理が難しいグライオンに対して強いパルシェンを入れた組み合わせ
他にはローブシンバンギラスという低速の組み合わせなのでガッサの起点にされやすい
そこでパルシェンを入れて相手に圧力をかけていく形

残り3体として考えたのがラティオスハッサム、水ロトム

上の3体で水ロトムが辛いのもあるので水ロトムに強く破ったパルシェン受けのブルンゲルなどに強いラティオス
ラティオスと相性の良いハッサム
ロトムは対パルシェンハッサムとの相性を考えて入れました。パルシェンで相手のガブリアスに対して圧力がかけられるのでハッサムと水ロトムの蜻蛉ボルチェンのループがし易いのではという感じです

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ローブシン ドレパン マッパ エッジ ビルド 黒帯
バンギラス エッジ 噛み砕く 追い打ち 冷凍P 悪ジュエル
パルシェン つららばり ロクブラ ドロポン 殻を破る 水ジュエルorラム?
ラティオス 流星群 ショック 電磁波or置き土産 珠or竜ジュエル
ハッサム バレパン 蜻蛉 剣舞 羽休め オッカ
ロトム ドロポン ボルチェン めざ炎 トリックor10万 眼鏡

前にパルシェンを主体として使うPTを考えたのですが上手くいかなかったので今回は補完として考えてみました
穴だらけだと思うのでここからちょっとずつ変えて上手く使えるようにしたいですね