第6回コッポラ杯 PT晒し

コッポラ杯

2落ちでした

使ったPT
ライコウソーナンスローブシンバンギラスボーマンダメタグロス



ライコウソーナンスの組み合わせが使いたかったので竜崎さんのブログにあったライコウブシンナンスの組み合わせから組んだPT

http://d.hatena.ne.jp/ryuzaki0403/20110309/1299653933

とりあえずラティが重かったのとローブシンとの補完を考えて思考停止でバンギラス
これだとヘラで死ぬのでいつものようにブルンゲルグライオンを入れようと思ったのですが、相手のグロスや水ロトムが重かったこととナンスにオボンが取られていたのもあったのですが単純に使いたかったのもあったので珠両刀ボーマンダ
ロトムメタグロスの組み合わせにも比較的強い
ラティと違って岩雪崩を入れて流星後もウルガモスに起点にされないのも採用の理由です
マンダだけでは格闘が不安だったのでマンダと相性の良いメタグロス 鋼枠がいなかったのもあって安定性を高めるためにもグロスで正解だったと思います


ライコウ  テンプレ
10万、めざ氷、瞑想、眠る@カゴ

こいつが使いたかったので中心に据える 大会では2回戦で選出しましたが特に活躍もせず終わり()
ランダムでもこのPTで潜っていましたがあんまり選出機会がなかったです
ボルトロスに強いからいけるんじゃないかって考えてる人も多いですけどボルトグロスやボルトバンギガブまで考えたら強くないので微妙だと思います
前回のコッポラKP1ケタだったしオワコン扱いのこいつを使いたかった()

ソーナンス  テンプレ
テンプレ@オボン

ライコウの弱いガブリアスメタグロスなどの処理 状態異常をアンコしてからライコウ、ブシンに繋げて積みの起点を作っていく


ローブシン よくある黒帯テンプレ配分
ドレイン、マッパ、エッジ、ビルド@黒帯

バトレボ時代にあったライコウナンスヘラの組み合わせからの派生
ヘラクロスだと相手のドリュウズに安定しないのでローブシン

バンギラス   いじっぱりHD
エッジ、噛み砕く、追い打ち、冷凍P@悪ジュエル
今までずっと鉢巻使ってましたがジュエルも使ってみました
舞珠さざめき耐えも魅力だしジュエルだと相手のガブの起点にもならないので強いと思いますがずっと鉢巻で使っていた自分としては火力が物足りなかったです


ボーマンダ   控えめCS
流星群、大文字、地震、岩雪崩@珠

最初は地震の箇所がドロポンでしたがあまりにも命中不安定でドロポンを打つ相手が特にいなかったので地震に変更
岩雪崩はウルガの起点にされないため
ロトムグロスの組み合わせにも比較的強いしランダムでも大会でもこいつが一番活躍しました


メタグロス   いじっぱりHD
コメット、バレット、冷凍P、地震@シュカ

テンプレのHDグロス ボーマンダとの相性補完 相手の格闘に対して強くしたかったのもあって入れました
相手の格闘に強くしたかったと言ってるのに思念が入ってません()


意識している選出の組み合わせ

ライコウソーナンス

ライコウの弱いメタグロス、スカーフガブリアスなどをナンスで処理したりアンコからライコウで積んでいったりする

ローブシンソーナンス
状態異常をアンコして根性ローブシンにつないだり、もう1匹の選出でブシンの弱い飛行技を半減出来るライコウを入れたりする

ローブシンバンギラス
物理に強いローブシン、特殊に強いバンギラスの組み合わせ ブシンが弱いラティやキッスをバンギで処理して動きやすくする

ローブシンメタグロス
ローブシンが弱点の飛行、エスパーに対して投げれるメタグロスの組み合わせ

ボーマンダメタグロス
相性補完の取れた組み合わせ



自分は毎回使いたいポケモンと組み合わせからPTを組んでいくので特に流行りとかは気にしてないです
あとナンスの使い方がバトレボ時代から下手くそなままでした おそらく2度と使わないと思います()