メタグロス

大会とかでやたらグロスに追い打ちされるので自分でも鉢巻グロス使ってみようと思い、自分の中でのグロスについての考え方を整理する意味で適当にグロスについて書いていこうと思います。

当たり前のことしか書けませんのであしからず

まずグロスというポケモン自体が技、持ち物、努力値の振り方を変えるだけで対処できないポケモンが殆どいないと言っていいほど汎用性が高いことがあげられると思います。

・シュカを持たせて安全にガブを狩る
・オッカ持たせて岩雪崩でウルガ、ファイヤー処理
・特殊グロスで受けに出てくるスイクン・ラグを草結びで処理
・某生主が使ってたようなどくまも残飯グロスなんかも
など
出来ることが多すぎてグロスの技スペ10個ほしいという人もいるぐらいです

現在、同じくらい流行っている鋼ポケモンとしてハッサムがあげられますが、ハッサムは有利な相手に対面した状態からの蜻蛉帰りでアドを取っていくポケモンなので使いやすいこと、グロスとは違い羽休めのような回復技を持っていることもあり全く違うポケモンだと言えます。

組み合わせで相性のいいポケモンとしてはサンダー・ボルトロス・ボーマンダ・ガブ・ラティ・サザンなど


・耐久調整
メジャーな調整としてあげられるのは
テラキオンのインファ2耐え

眼鏡ラティオスの不一致95技2耐え

アグノムの大文字耐え・控えめ珠マンダの大文字耐え・雨控えめ珠グドラのドロポンを最高乱数切って耐え

あたりでしょう


・技

コメットパンチ・バレットパンチ
タイプ一致技だが鋼タイプの技自体が半減されやすい。


思念の頭突き
タイプ一致技 コメットに比べて刺さりやすく鋼技読みで後出ししてくるスイクン、サンダー、水ロトムなどにそれなりのダメが与えられる コメバレ耐えの鉢巻ヘラや流行りのブシンに対して強い 個人的には鉢巻持たせるなら優先度はかなり高いです


地震
グロスライコウの打ち合いに必要な技 シュカを持たせて身代わりを貼っていない状態でのドリュウズにも対面で勝てる 優先度は高い


冷凍パンチ
シュカグロスにするならバレットともに必須技だと思います 


雷パンチ
打つ相手がギャラ、スイクンブルンゲルぐらい 優先度低め


岩雪崩
オッカを持たせて猿、ウルガ、ファイヤーに対面で勝てるように
ギャラ・サンダーにも刺さる


追い打ち
ラティの流星に対して投げて狩ることが出来るためラティが流行っている今、かなり刺さる技


アームハンマー
ナットレイ地震読みで出てくる風船ドラン


めざ炎
グロスのコメットを受けるのに出てくる銅鐸、ハッサムナットレイに刺さる
ガブの地震2耐え残りDのハッサムならば下降補正めざ炎でもオッカ込みで乱数2発
ラティオスのめざ炎耐えナットレイは残飯込みで乱数3発

毒毒
グロスの受けに出てくるブルンゲル、水ロトム、ナンス、ポリ2などに刺さる技

トリック
受けに出てくるナンス、ポリ2などに鉢巻・スカーフ・毒毒玉を押しつけられる
サンダー・スイクンなどグロスを呼ぶポケモンに対して拘りを押しつけてナンスで処理なども可能

・型
バレット、冷凍P、地震、めざ炎、コメット@シュカ
ハッサムと対面状態になったときサンダーやマンダを投げても蜻蛉からの交代でサイクルを回してくるハッサムに対して打点が持てるめざ炎と一致技のコメットは選択技



鉢巻として使うならコメット、思念、追い打ち、地震orアムハンでいいと思います

持ち物
上の型の持ち物以外のものとしては
スカーフ、毒毒玉、帯、プレート、ラム、オッカ、残飯、オボンなど


最初に書いたとおりグロスは対応範囲が広いのでPT単位で技、持ち物、調整が変わっていくポケモンだと思います。
結局、PT次第という便利な言葉を使ってしまいました;;
まだまだ書くことはあると思いますが、長くなったのでここら辺で

何かおかしいところがあればコメントで指摘お願いします