キノガッサ+バンギラス構築


ローブバンギ構築の派生として考えてみました

物理に強いローブシン、特殊に強いバンギラスの組み合わせに加えてブシンが弱いラティやキッスをバンギで処理して動きやすくするという構築

同じように考えて嵌めゲーが出来るキノガッサのほうが強いんじゃないかという考え

といってもガッサが物理に強いわけではないのでローブバンギの考え方の後者のほうです。ガッサ自体がニョロトノナットレイに強いのも考えるとある程度対雨パは意識されているんではないでしょうか。それに加えローブバンギと違いラティとガッサ対面でガッサ自体が水技を誘いにくいので耐久よりではないバンギラスを使うことも可能

キノガッサ@毒毒玉
バンギラス@鉢巻or悪ジュエル

ガッサが弱い速い身代わり持ち(ライコウなど)、ラム持ちが多いポケモン(サンダーなど)、その他にガッサが弱いラティやキッスに対して強いバンギラスの組み合わせ

バンギが構築に入っているので砂の恩恵を受けるポケモンとして
ドリュウズガブリアスランドロスグライオン

を入れたいところ

上3体だけで弱くなりそうなやつだと挑発ギャラ、格闘、同じように砂の恩恵を受けるポケモンあたりが重い

補完として今思いつくのは
ロトム、ラティ、トゲキッスブルンゲルなど

残りの補完としては鋼枠がいない、ハッサムが重い、ラティ・ガッサを入れた場合の相性を考えるとヒードラン

だけど相手のガブのことを考えるとシュカグロス入れたくなりますねー
シュカめざ炎グロスあたりを使いたいところ


キノガッサ@毒毒玉
バンギラス@鉢巻
ガブリアス@スカーフ
ロトム@オボン
ラティアス@ハバンor眼鏡
ヒードラン@風船


キノガッサ@毒毒玉
バンギラス@鉢巻
ガブリアス@襷
トゲキッス@スカーフ
ロトム@オボン
メタグロス@シュカ


前者のメンツだと格闘が重いのもあるのでやっぱりどれか抜いてトゲキッスもしくはガブの枠にグライオンを入れたいところ


ただ砂が俟ってる状態ならポイヒグライオンを使いたいのもありますが、対格闘を考えるならジュエル、残飯あたりの持ち物

ふと思いついただけなのでもうちょっと煮詰めていきたいですねー