第25回シングル厨の集いオフ

去年9月以来久しぶりに開催されたシングル厨に参加してきました
結果は予選7-2でこばるとさんと並んでいたのですが直接対決で勝っていたので1位通過
決勝トーナメント2回戦で負けてベスト8 久しぶりのシングル厨で予選抜け出来たのでよかったです
使用PTはカバドリュウズ
最初は壁ブシンを絡めた構築を使うつもりでしたが急所被弾率の高さが気になってしまい別のPTを使おうと思ったところ野生乱数産の色モグリューを手に入れたのでドリュウズを使いたいと思いカバドリに


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 欠伸 吠える ステルスロック オボンの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 気合いの襷 砂かき
ラティオス 竜星群 竜の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
パルシェン つららばり ロックブラスト 氷の礫 殻を破る ラムの実 スキルリンク
ジバコイル 10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン めざめるパワー氷 電気のジュエル 頑丈
カイリュー 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 ハバンの実 マルチスケイル

以下個別解説

カバルドン
212-132-162-*-118-67 腕白
普通のオボンカバルドン
カバドリュウズを組むならなるべくオボンカバルドンを使って組みたい
今回はまるで選出しなくて選出した試合も無理矢理選出した試合でしかも負けた
吠えるの箇所はしっかり吹き飛ばしにしておきましょう

ドリュウズ
185-187-81-*-85-154 陽気
マンムースイクンがPT全体で重いので砂無しでも先制で殴れてミラーになっても最悪同速ゲーに持ちこめるであろう陽気襷ドリュウズ
今回はピンでの選出が異常なまでに多かった

ラティオス
155-*-101-182-130-178 臆病
至って普通の構成の眼鏡ラティオス
脱出雨を崩したり対キノガッサを意識してジュエル瞑想ラティオスにするのも考えたがその場合だとめざめるパワー炎が入ってくるのでこのPTで重い相手のラティオスに勝てる可能性を少しでも上げるために臆病最速の眼鏡ラティオス


パルシェン
153-161-200-*-65-95 いじっぱり
対受けループ、キノガッサ、レパルドーブルを見る駒
元々珠パルシェンを入れていたがカバドリミラーになったときにカバルドンの欠伸ループやキノガッサの胞子嵌めゲーから抜ける方法がなかったことや他にもレパルダスドーブル、電磁波ラッキーに強くするためにラムの実を持たせたパルシェン
カバドリを使っていて相手のラムパルシェンが嫌だったのでミラーに強いと判断して気休め入れたのもあるが最近は当たり前のようにどのカバドリにもスイクンが入っているので意味がない気がする
ヌオー入りは諦めてください


ジバコイル
149-*-135-200-110-109 控えめ
Cブッパ ステロ込みで補正無しカイリューのA1段階アップの炎のパンチ15/16耐えまでHに振り残りS
雨パに出せて優秀な耐性から雨パに入れられることが多い珠ハッサムや最近多い珠パルシェンのストッパーとして強そうだったので入れてみました
ボルトハッサムスイクンのような電気技が一貫してるようなPTには積極的に出しました
技構成は10万ボルトは確定、ユキノオーバンギラスマンムーなどを殴れるラスターカノン、ガブリアスカイリューが怖いのでめざめるパワー氷
ボルトチェンジは抜くことも考えたがパルシェンキノガッサの並びでパルシェンにボルチェンを当てて後ろからキノガッサに強いポケモンを投げれて起点にならずに済んだりと便利なことが多かった
持ち物は耐久が甘いローブシンや耐久高めのニョロトノを意識して電気ジュエルを持たせた


カイリュー
167-186-115-*-120-145 陽気
ジバコイルと相性補完が上手く出来ていてカバドリが辛いバンギラスローブシンの並びに強いカイリュー
霊獣ランドロスが入った脱出雨パに対しては初手にジバコイルを投げてジバコイルランドロス地震を撃ってきたらカイリューで舞う。
ジバコイルの頑丈を潰すために蜻蛉返りからニョロトノを出して来たらジバコイルのジュエル10万が入ってキングドラか霊獣ランドロスジバコイルを落としに来たらカイリューで舞う隙が作れるので舞う。
という感じで脱出雨パには対処しようとしていたが雨パではあるが脱出を絡ませた雨パではなかったり他にも色々なことが絡んできたら上手くいかないと思うので余り意味がない気もした
持ち物はPT全体でラティオスがきつすぎるので対面で勝てるようにするのと雨パのカイリューの処理が2舞されないようにして眼鏡キングドラの竜星群で落とすというのが多いのでそれを崩せるようにハバンの実
ステロを絡ませられたらきついことになるでしょう
逆鱗、神速、竜舞は確定で残りの技はPT全体でナットレイに対する打点が少ないので炎のパンチ
性格は2回舞って雨下の控えめキングドラを抜きたいので陽気 



選出回数(11戦)
カバルドン ■□□□□□□□□□□ 1/11

ドリュウズ ■■■■■■■□□□□ 7/11

ラティオス ■■■■■■□□□□□ 6/11

パルシェン ■■■■■■■□□□□ 7/11

ジバコイル ■■■■■■□□□□□ 6/11

カイリュー ■■■■■■□□□□□ 6/11

カバドリなのにカバルドンドリュウズの選出回数の差が凄いことになっている
久しぶりにカバドリを使いましたがキノガッサローブシンがこれだけ増えても動いていけるのでやはり強力なPTだと思いました
運営に携わった方々、参加者の皆さんお疲れ様でした。