第1回とりおふ!

シングル2名ダブル1名のチーム戦オフに出てきました 自分はダブルを担当
強い人が多いブロックだったのですが個人5-2でチームも5-2の2位で予選抜けすることができ決勝トーナメント1回戦でチーム個人とも負けてベスト8という結果でした

ダブルを担当することになり最初は瞑想みがまもスイクンを軸にしたPTを考えていたが上手く纏まらなかったのでMDCなどの大会で使っていて回しやすかったサザンランドクレセグロスの4体でPTを考えた
最終的にトリル下でのナットレイモロバレルトリトドンなどが重かったのでメタグロスシュバルゴになり残り2体で補完したような形に


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サザンドラ 竜星群 悪の波動 火炎放射 まもる 気合いの襷 浮遊
ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉返り ストーンエッジ 拘りスカーフ 威嚇
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 手助け オボンの実 浮遊
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド みがわり まもる 虫のジュエル 虫の知らせ
サンダー 10万ボルト めざめるパワー氷 吠える 見切り 食べ残し プレッシャー
ウルガモス 熱風 虫のさざめき めざめるパワー地面 まもる 命の珠 炎の体

以下個別解説

サザンドラ
167-*-110-194-111-150 控えめ
普通のCS
相手のドラゴン、特に雨キングドラに対して勝てるようにしたかったので襷を持たせたサザンドラ 雨相手には大体初手に出します
炎技は命中安定の火炎放射


ランドロス
165-216-110-*-100-143 意地っ張り
耐久欲しいなと使っていて思った時が特になかったのでAS A216からの地震は強かったです
サザンドラと横の相性が良くガブバンギやバンドリの並びに対して強いポケモン
PT全体が辛いウルガモスに対して強い駒としても使いたかったので上から叩けるスカーフ持ち
最後の技はストーンエッジと馬鹿力の選択だがカポエラーウルガモスの並びや穏やかボルトロスを落としたかったのでストーンエッジ

クレセリア
222-*-148-115-176-81 生意気
よく使われているオボンクレセリアの調整 HPを前歯意識で偶数 D11n 冷凍ビームでHP4振りボーマンダを最低乱数を除いて一発
基本的にシュバルゴと一緒に後発に置いてトリックルームを展開する
技はシュバルゴ入りのクレセリアならテンプレの構成なので特に説明はないと思います

シュバルゴ
177-204-126-*-126-22 勇敢
前述したようにトリル下で先制できるようにメタグロスシュバルゴに変更
メタグロス地震をみがわりが耐える調整にそこまで意味を感じなかったのでHA
技はこれもテンプレの構成なので説明することもないでしょう
オフではしっかりメガホーンを当ててくれたおかげで勝てました

・サンダー
193-*-105-153-115-158 臆病
S補正有りの最速霊獣ランドロス抜き、ラティオスの命の珠流星群耐え、食べ残し効率を意識してHP193 H4振りボーマンダは乱数下3つを引かない限りH4振り霊獣ランドロスは最低乱数を引かない限りめざめるパワー氷で落とせるようにCを調整
ここまでで相手の水が非常に辛かったので水ロトムボルトロス、サンダー、キノガッサ辺りを入れるのを考えていました
プレッシャーで相手の持ち物や素早さを判別できたりボルトロス、水ロトムキノガッサにはない耐久力が魅力だったためサンダー
電気技に10万ボルトは確定で相手の霊獣ランドロスに打点がほしかったのでめざめるパワー氷を採用
残りの2つの技は最初は10万ボルト、めざ氷、みがわり、見切りで考えていたが小さくなるラッキーが入った害悪系統のPTやココドラが入るようなガッチガチのトリパで固めたようなPTに対して選出立ち回りが不明確だったのでみがわりを抜いて妨害のために吠える
サンダーを採用したことでシュバルゴが辛いギャラドスボーマンダ、霊獣ランドロスに強くなったのでよかったと思う
持ち物はメタグロスがラムを持ってた名残でそのまま食べ残しで使っていたが電磁波や胞子を考えてラムの実でもいいだろう

ウルガモス
161-*-86-204-125-152 控えめ
相手の氷技対してシュバルゴだけでは耐性が薄過ぎると感じたため炎タイプのウルガモスが最後に入ってきた
ここにはシャンデラの採用も考えたがPT全体でバンギラスが重めだったので虫のさざめきで打点を持てるウルガモス
シュバルゴを止めてきたり、ウルガモス自身が呼びやすいヒードランシャンデラを落とせるめざめるパワー地面の個体を採用
シングルとは違いダブルではめざめるパワー地面は警戒されないのでこの技は正解だったと思う
本当は臆病で使いたかったが個体がなかったのでシングル流用の控えめ個体の技を変えて使用した
とりおふでは全試合を通して1回も選出しなかったので変えるならここの枠だろう


選出パターン
対雨
サザンドラ+サンダー(クレセリアシュバルゴ)の形が多い

対砂(ガブバンギ、バンドリ)
ランドロスは確定でクレセリア、サンダー、サザンドラのどれかを並べて後発は周りを見て臨機応変
負けん気トルネロス入りバンドリだと非常にめんどくさい

対霰
ウルガモスの選出は確定で周りのメンツで臨機応変に選出


対トリパ、対害悪
サザンドラ+サンダー(シュバルゴランドロス)
トリル要員の殆どがサザンドラに弱いので横に猫騙し持ちのポケモンがいたら大体サザンドラに猫を撃ってくるためサンダーの吠えるでトリルなどを妨害


使っていて問題だと思ったのが相手のウルガモスが非常に辛いことになっているのでスカーフランドロスサザンドラの襷を盾に上手く立ち回って対処しなければならないところでしょうか
予選の最後の試合は嘘泣きエルフーン、スカーフウルガモスの並びにいいようにされて負けました

チーム戦オフという貴重な機会を設けてくれた運営スタッフの方々、参加者の皆さんお疲れ様でした