第6回南大阪オフ

南大阪オフに参加してきました

結果は予選8勝2敗で1位通過からの決勝トーナメント1回戦負けでベスト16でした
前回も決勝トーナメント1回戦負けだったので勝ち上がれるように頑張りたいですね

使ったPTはカバドリュウズ 自身が使った前回のシングル厨の構築のようにカバドリュウズに勝てない構築が多いと思ったことや使いたかったこともあり第21回のシングル厨で使ったのと似たようなメンツのカバドリュウズを使いました。
化身トルネロスではなく霊獣トルネロスに変更し霊獣トルネロスが化身トルネロスと違いスカーフバンギラス、スカーフユキノオー、破ったアバゴーラを抜けるようになったので周りのメンツも型を変えたものを使用


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 欠伸 吠える ステルスロック オボンの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 気合いの襷 砂かき
ラティオス 竜星群 竜の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
ヒードラン 火炎放射 竜の波動 毒毒 身代わり 食べ残し 貰い火
トルネロス クロバット 蜻蛉返り 馬鹿力 追い風 飛行ジュエル 再生力
スイクン 熱湯 瞑想 眠る 吠える カゴの実 プレッシャー

以下個別解説


カバルドン 腕白
212-132-162-×-118-67
普通のオボンカバルドン トルネロスいたずらごころ挑発出来なくなったのでコンボパのようなPTに薄くなったと思ったので氷の牙ではなく吠える
調整は有名ならみるーさんのものを使いました ここのカバルドンは最遅ハッサム抜かれにするかSをあげるかで悩みこの調整のものを使いましたが未だに3つのうちどれにすればいいか分かりません


ドリュウズ
185-187-81-×-85-154 陽気
オボンカバルドンを採用しているので強化アイテムを持たせたドリュウズを採用したかったのですがカバルドンを出しにくいがドリュウズを出したいようなPTも多いので単体選出がしやすい襷ドリュウズを採用 燕返しも欲しかったのですが上手くいけばグライオン入りの受けループを崩せるようになるアイアンヘッドを採用 砂がない状態でマンムーに対しても3割怯みでほぼ無償で突破したかったのもあり性格は陽気


ラティオス
155-×-101-182-130-178 臆病
普通のCS眼鏡ラティオス 全体的に水ロトムが重くなってしまったので眼鏡をこいつから取り上げることができませんでした 技構成はテンプレ

ヒードラン
193-×-127-154-128-141 臆病
よくいる残飯ヒードラン ヒードランの型は悩みましたがユキノオーガブリアス系統のPTが少ないとはいえ切ることは出来なかったことと霊獣トルネロスが呼びやすい鋼タイプに対して蜻蛉返りから出てきた鋼タイプとヒードランを上手く対面させて有利を取りやすかったのでこれはこれでよかったと思います

トルネロス
155-152-100-×-110-190 陽気
前に使っていた化身からの流用なのでAS 耐久に振ってもよかったと思う
タイプ一致のアクロバット、バンギローブを1体で見れるように馬鹿力、有利対面を作ったり出来たり再生力と相性の良い蜻蛉返り
あと一つの技は追い風を入れましたがあまり使う機会はなかったので寝言や挑発でもいいと思います。

スイクン
205-×-162-112-136-125 図太い
よくいる瞑想眠るスイクン 受けループと対雨を強く見たかったので零度スイクンから瞑想スイクンに変更
最後の技はみがわり、冷凍ビーム、めざめるパワー電気、吠えるで悩みましたがウルガモススイクンクレセリアと蝶の舞、瞑想の積みあいになった時に一方的に勝てるように吠えるを採用
調整は最速バンギラス抜きまでSを確保してほぼHB 冷凍ビームを入れるなら135までSを上げたいです

選出回数(11戦)
カバルドン ■■■■■□□□□□□ 5/11

ドリュウズ ■■■■■■■□□□□ 7/11

ラティオス ■■■■■■■■■□□ 9/11

ヒードラン ■■■■■□□□□□□ 5/11

トルネロス ■■■■■□□□□□□ 5/11

スイクン  ■■□□□□□□□□□ 2/11

複数催眠なしでしたが複数もそれなりに意識して組みました。
オフの対戦を通してやはりボルトロスバンギラスローブシンの3体が入ったPTが重いこと、同じブロックに4人いたのですがトリックルームから火炎玉や力ずく珠ローブシンに繋げてくるようなPTにかなり不利を取ってしまうと感じました

オフで初めて遠征しましたが楽しかったです。運営に携わった方々、参加した皆さんお疲れ様でした。