第20回シングル厨の集いオフ

9月にあった第17回シングル厨以来、久しぶりに参加してきました。

結果だけ先に言うと6勝3敗で予選で同率1位でしたが直接対決で負けていたため2位になりジャンケンに負けて予選落ちでした
トルンさんのブログにブロックごとのPTやKPが載っているのでオフ全体の詳しいことはトルンさんのブログを参照してください。

PTは12月頃に組んでニコ生の大会などに出るときにも使っていたカバドリュウズでいきました
シングルをやっている以上カバドリュウズは前々から考えていましたが中々納得した形で組むことが出来なかったのでオフで使うことは避けていました。
使ったカバドリは辛いポケモンも多いですが自分の中ではそれなりの形になったので晒しておこうと思います


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 氷の牙 欠伸 ステルスロック オボンの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 剣の舞 身代わり 命の珠 すなかき
ラティオス 竜星群 竜の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
パルシェン つららばり ハイドロポンプ めざめるパワー草 殻を破る 草ジュエル スキルリンク
ウルガモス オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー地面 蝶の舞 炎ジュエル 炎の体
ハピナス 大文字 冷凍ビーム 卵産み 達人の帯 天の恵み


カバルドン
215-132-160-×117-62 腕白
持ち物は単体性能をあげるオボンの実 眼鏡ラティオスの竜星群を最高乱数切って耐え残りB Sは最遅ハッサムに抜かれるために個体値が21
技構成は地震欠伸ステロまではテンプレなので特に説明することもないです
あと一つの技は氷の牙か吠えるで悩みましたが、雨に対してカバルドンを選出したときのカイリューが重くなると思ったのでカイリューを殴れる氷の牙を採用

ドリュウズ
185-187-81-×-85-154 陽気
陽気AS 砂が俟っていない状態でも補正なしウルガモスや最速ヒードランを先に殴れたり2回加速されたバシャーモにも強くなれる陽気ドリュウズ
技構成はテンプレ


ラティオス
155-×-101-182-130-178 臆病
臆病CS
技構成はドリュウズパルシェンの起点を作るためのトリック カバドリュウズ、バンギローブの組み合わせに一貫する波乗りを採用
竜星群を撃ちたくない場面に撃つことが可能で連打もできる竜の波動
技はテンプレなので特に説明することはないと思います


パルシェン
129-123-200-126-58-134 無邪気
カバドリュウズの弱いキノガッサグライオン入りに強いポケモンとしてパルシェンを採用
技は受けループのヤドランやブルンゲルで止まらないようにするためにめざめるパワー草を採用し草ジュエルを持たせました
Cに多く振ったので残りの技はハイドロポンプを採用 リンドヤドランが出てきたことや若干ギャラドスが重めなことを考えるとめざめるパワー電気でもよかったと思います。

ウルガモス
161-×-86-204-125-152 控えめ
配分はこれも普通の控えめCS
ここまで相手のユキノオーナットレイなどが重かったので採用
技構成はユキノオーヒードランの組み合わせに対して1匹で処理をするためにめざめるパワー地面 最近はめざめるパワー地面が警戒されないことが多かったように思います
最初はガブリアスの逆鱗耐えまでHに振っていましたがC極振りの控えめジュエルオーバーヒートは眼鏡ラティオスの流星群耐えのカバルドン(H215-D117)を乱数下4つ切りで落とせたりステルスロック込みの舞ジュエルオバヒで耐久振りのギャラドスや無振りテラキオンなどを落とせるので採用しました
特にウルガモスをステロ吠えるで崩さないときついメンツで組まれたカバドリは初手にカバルドンが出てくる場合が多いのでジュエルオーバーヒートで何もさせずに落とせることが多かったです。
バンギローブ軸相手にもラティオスウルガモス2体の処理をバンギラスに一任しているような選出をしてくる場合が多いので2体がかりでバンギラスを落としジュエルオバヒでローブシンを落として有利に進めていくという感じです。
前述したラティオスと同じようにオーバーヒートを撃った後に起点にされやすいことも考えるとカバルドンに吠えるが欲しくなります。

ハピナス
331-×-59-106-172-98 穏やか
ここまで雨がどうしようもなかったのでニョログドラナットを1体でそれなりに見れる分かりやすい駒としてハピナスを採用しました
ラッキーと違いトリックを受けてもある程度動けることや技の範囲の広さがあります ハピナス自身が起点にされやすいポケモンなので積極的な選出は余り行わないようにしていました。
技構成は達人の帯持ちハピナスのテンプレ
ハピナスの調整は、るぶしーばりさんに載っていた調整(http://d.hatena.ne.jp/kurippu040/20110707/1310035461)をそのまま使わせてもらいました


基本選出
カバルドン+ドリュウズ+ラティオス

ユキノオー入り
カバルドン+ウルガモス+何か

キノガッサ入り、受けループ
ラティオス+パルシェン+何か

バンギローブ
ラティオス+ウルガモス+何か


カバルドン+ハピナス+何か


ブロックは
ユキノオー入りが1人
ラキグライ入りが1人
バンギローブ入りが2人
バンギローブ入り受けループが1人
バンギグライオン入りが1人
バンギムドー入りが1人
雨が1人
カバドリが1人
でした。
KP2位のハッサム、KP4位のカイリューがブロックに1匹もおらずカバドリの苦手な組み合わせが多いかなり偏ったブロックで選出も難しかったです。

負けた試合はバンギローブ入りに綺麗に負け、ユキノオー入りとの試合でお互い残り1体でカバガブの対面でガブリアスに避けられて負け、バンギローブ入り受けループに終盤のプレミで負け
前回のシングル厨もあと一歩というところで予選抜けが出来なかったので次こそは予選を抜けたいです。
参加した方々、主催のトルンさんお疲れ様でした。