あかねこさんとたかたくさんの大会レポ

あかねこさんとたかたくさんの大会に出てきました

PT:ユキノオートドゼルガガブリアスゴウカザルボーマンダメタグロス


使ってみたかったユキトドで組んで出ました
前使っていた所との変更点は水ロトムの箇所がゴウカザルになったこと

ユキノオー
183-100-96-124-137-94
吹雪、草結び、宿り木、守る@襷
かなり前に育成したユキノオー
初めて育成したユキノオーで当時は調整がよく分からなかったので前のまふろさんのブログにあったユキトドのユキノオーの調整をパクりました

守るは相手の拘り固定のためと宿り木での回復量で襷復活を狙うため
拘りヘラクロスに対してもインファ、メガホを固定した場合はマンダ、エッジ固定の場合はガブ、グロスを守るを使用することにより安定して後出しが出来る

トドゼルガ
211-90-156-115-110-92
絶対零度、波乗り、身代わり、守る@残飯
特に言うことないテンプレ振りトド

ガブリアス
191-170-120-×-106-169
逆鱗、地震、エッジ、毒毒@スカーフ
相手の砂対策用 ガブがスカーフじゃないと相手のキッスが重くなるのでこいつがスカーフ
後出しでのウルガ処理の役目も大きい

ゴウカザル
151-125-91-156-81-176
インファ、オバヒ、めざ氷、真空波@風船
相性補完で入った枠 比較的相手のラティ相手には対面から強いやつが多いのでPTの穴を埋める役割
パルシェンのために真空波 オバヒはHDグロス意識でインファで水ロトムも上から殴るため


ボーマンダ CS
171-139-100-178-100-152
流星群、大文字、地震、岩雪崩@珠
相手の格闘対策、水ロトムメタグロスの組み合わせにも比較的強い


メタグロス
187-176-151-×-135-93
思念、冷凍P、バレット、地震@シュカ
相手の格闘対策でコメットの箇所を思念に変更


・あかねこさんの大会(参加者64人)

1回戦:むーみんさん
こちらの選出:ガブ、マンダ、ノオー
あいての選出:キッス、ドラン、ラプラス(ソーナンスローブシンガブリアス)
よく覚えてない^^;;いい試合だったのは覚えてます

2回戦:そらみみさん
こちらの選出:ゴウカザルボーマンダメタグロス
相手の選出:水ロトムメタグロスローブシン(サザンドラゴウカザルユキノオー)
ボーマンダがかなり刺さってました グロスがやけどになったり運がよかったです

3回戦:あさはかさん
こちらの選出:ユキノオーガブリアスメタグロス
相手の選出:スイクンビリジオンバンギラス(ドリュウズウルガモスラティオス)
バンギが風船でめんどくさかったです ユキノオーが宿り木で襷回復したり活躍してくれました

4回戦:そらさん
こちらの選出:ユキノオーゴウカザルメタグロス
相手の選出:水ロトムハピナスビリジオン(グライオンカイリューメタグロス)
初手守って拘りボルチェン固定→交換先のハピナスに宿り木を入れる→守って襷回復相手は文字→猿交代 相手は毒毒→インファぶっぱ ハピ落ちる→ ビリジ来て同速ゲーに勝ってオバヒで落とす→水ロトムに対して猿でインファ、ドロポンで猿落ちる→グロス出すがドロポン急所で落ちる→ノオー出して宿り木撒いて守って勝ち

準決勝:romさん
こちらの選出:ユキノオーゴウカザルガブリアス
相手の選出:ハッサムボルトロスニョロトノ(キングドラテラキオンラティオス)
ハッサムとボルトの交代技のループがきつかったです;;
ユキトドの天敵ですね ハイ ここで負けました;;

・たかたくさんの大会(参加者34人)

1回戦:nonaさん
こちらの選出:メタグロスガブリアスゴウカザル
相手の選出:トゲキッスメタグロスボルトロス(ヒードランビリジオンエルレイド)
ゴウカザルが活躍して勝ち

2回戦:ぴろりさん
こちらの選出:ユキノオーガブリアスボーマンダ
相手の選出:ボルトロスローブシンマリルリ(ウルガモスソーナンスガブリアス)
変にユキノオーを残そうとして負けました;;


ボルトがきついのでノオーにもスカーフ持たせたいと思った試合でした;;やっぱり水ロトムのほうがいいのかなー ゴウカザル自体相手の天候変化ポケモン殴れたりラキグライムドーとかにも比較的強いしであんまり抜きたくないです ここら辺何とかしていきたいです

ユキトドを組んだ割にトドの選出が1回もありませんでしたが比較的選出は縛れてたと思います だけど1回ぐらい大会でトドで綺麗に嵌めて勝ってみたいです