シングルタッグオフレポ(mixiのコピペ)

トルンさん主催のシングルタッグオフに参加してきました

ルールや対戦方式はトルンさんのブログ(トルン息しトルン?)に書いてあります


使ったPT
ドータクンヒードランラティアスガブリアスブルンゲルカビゴン





ドータクン
地震、めざ氷、サイコキネシストリックルーム@ゴツメ
相手のガブ、グロスドリュウズに強くするために
ドリュウズや雨パのようなSの高さを活かして上から殴る構築が多いので有利な相手に対して後出しからのトリル後に鉢巻カビゴンで殴っていく
オボンはブルンゲルに取られていたのでゴツメ

ヒードラン
オバヒ、竜波動、エッジ、毒毒@風船
ウルガモス対策に入れたポケモン

ラティアス
流星群、サイコショック、波乗り、10万ボルト@眼鏡
数が減ってきたとはいえ怖かったのでこのPTが薄いギャラ対策とブルンだけではきつかった格闘対策

ガブリアス
逆鱗、地震、エッジ、剣舞@襷
最初はヤチェで運用していましたが安定感を増すために襷

ブルンゲル
波乗り、鬼火、挑発、自己再生@オボン
アスだけではヘラに薄めだったので安定性を高めるためにブルンゲル

カビゴン
恩返し、炎のパンチ、追い打ち、馬鹿力@鉢巻
出すときは全部銅鐸と組み合わせてました
銅鐸でのトリルから殴る試合が多かったです


銅鐸+ヒードランラティアスのように相性が取れた組み合わせ
カビゴンの技の通りが良ければ銅鐸のトリルから鉢巻カビゴンで殴るスイッチトリル
カビブルン銅鐸で対雨パ

この3つが選出をする上で意識していることです



・対戦レポ
よく覚えている試合と覚えてない試合があります

・中大ガチポケサークル
vs結界師
相手の選出:ビリジオンヒードラン、ポリゴン2
こちらの選出:ラティアスヒードランブルンゲル
いきなり結界師とあたって特に印象に残る試合ではありませんでした
負け
結界師のやつを見ましょう


・チーム好青年
vsリィズさん
相手の選出:バンギラスローブシンドリュウズ(ウルガモスナットレイボーマンダ)
こちらの選出:ガブリアスブルンゲルドータクン
初手は素直に地震 相手は冷凍B この時点で相手のバンギのスカーフが確定したのでドータクンに交代(選択した後に気付いたけどここはブルンゲル交代安定でした)
相手はブシンに交代 ここでブルンゲルに交代してビルドを積んできたので次のターンに挑発
相手はエッジ こちらは波乗りを選択して相手はエッジ連打 再生のタイミングで相手はバンギラスに交代 スカーフ両刀と判断して噛み砕く読みで銅鐸に交代 相手は悪の波動
地震でバンギを落として相手はドリュウズ降臨 相手が剣舞を積むタイミングにトリルをしてあとは銅鐸でドリュウズとブシンを落として勝ち

vsあくねこさん
相手の選出:ゲンガー、カバルドンドリュウズ(トゲキッスナットレイウルガモス)
こちらの選出:ヒードランドータクンカビゴン

カバを何とか落として銅鐸のトリルからカビで殴って勝ち


・サザェオールスターズ(2/11)チーム
vsライトさん
相手の選出:サンダー、ブルンゲルメタグロス(サザンドラガブリアスゴウカザル)
こちらの選出:ラティアスカビゴンドータクン
アスの流星急所で初手のサンダー落ち
グロスが来たのでドータクンに交代 ここからよく覚えていません;;
アス以外でブルンゲルが無理ゲーだったので丁寧に残そうと思いましたが呪われが発動でアスが流されたりと最初のほうで運がよかったのですが負け;;



・エアレエクセチーム
vsみつさん
相手の選出:ニョロトノラティアスキングドラ(マンムーハピナスグライオン)
こちらの選出:カビゴンブルンゲルドータクン
初手の対面で気合玉警戒でブルンゲルに交代 相手はハイポンで呪われ発動
催眠が外れてこちらは鬼火 次は相手が波乗りオボン発動でこちらは挑発
自己再生連打をして鬼火のダメで落とそうとしたところで相手はラティアスに交代
ドータクンに交代して相手は瞑想、次のターンで相手は波乗りこちらはトリル
次のターンでカビゴンに交代してあとは鉢巻恩返し連打で勝ち


遊戯王ZEXAL 4月11日 19:30から放送開始チーム
vs四十九遊馬さん
相手の選出:水ロトムメタグロス、謎(カバルドンガブリアスソーナンスゴウカザル)
こちらの選出:ブルンゲルドータクンカビゴン
ドータクンに水ロトムの眼鏡トリックが入って腐ったことが敗因です;;グロスの鉢巻思念急所でブルンゲルが一発で落ちてしまったりと特に何もなく負け;;

個人の成績は6戦中3勝3敗でタッグチームでの成績は3勝2敗でした

予選グループで3勝2敗のチームが4つ出てきて直接対決の関係でリィズさんのチームと結界師チームが勝ち上がり;;
PT全体で結構薄いポケモンがあったのでかなり甘いPTだと思います アスの箇所をめざ飛サンダーにすることも考えましたが直前に代えるのもあれだったのでそのままで行きました

最後に一緒にタッグを組んでくれたくろいぬさん 一緒に参加してくれたミスティオさん、B5さん
タッグオフを運営してくれたトルンさん、こばるとさん、ライトさん、オリーブさん、ユウキさんありがとうございました!初めて対戦会オフに参加しましたが楽しむことが出来ました。