サザンドラ+スイッチトリパ

自身より遅い相手に対して強く範囲の広さから交代で受けにくいサザンドラ

それと組み合わせてサザンより速い相手に対しては中盤からのスイッチトリルをして有利に展開したらと考えて色々PTを変えてランダム潜ってみました

ツイッターで呟いていたWCS2010和歌山決勝の動画を見て思いつきでPTを作ってみましたがかなり厳しい感じになりました
元々ダブル分からないのもありますが

それに加えサザン自体が速いとも遅いとも言えないSなので難しいです;;

PTは

サザンドラ@眼鏡
メタグロス@シュカ
銅鐸@オボン
カビゴン@鉢巻
グライオン@毒毒玉
ボルトロス@帯

トリルからの柔軟性を活かすならサザンは珠あたりにしたほうがよかったですね

サザンドラが弱い他の竜に対して厚めに見るために銅鐸、グロスボルトロス
銅鐸はいらないかなーと思いましたがまともなトリル要員として持っていたのがこいつぐらいだったのでとりあえず入れました

もしくは銅鐸を選出をしない場合はボルトロスで電磁波を撒いて遅いポケモンで押していく

使ってみて分かったのが思った以上に銅鐸の選出回数が少ないことと選出してもトリルをするタイミングが難しかったこと
遅いポケモンばかりで組みすぎたのでもう少しS速いやつを入れておきたい

トリル要員としては銅鐸以外も考えて入りそうなのが
ランクルスエルフーンシャンデラブルンゲルユクシークレセリア、ヤドラン、ヨノワールあたり

ただ単にサザンで柔軟に動きたいなら追い風でよかったかなーと思います
だけど追い風するなら全抜き性能があるポケモンでやったほうがいいですしそれこそ何ともいえないかな

完全に思いつき構築です